Tuesday, April 15, 2014

顔文字を知っていますか




皆さん、ひさしぶりですね。

皆さんはインタネットのチャットや携帯電話(けいたいでんわ)のテキストメッセージをよく使っていますか。もしそうなら、私は役に立つ(やくにたつ)情報(じょうほう)がありますよ。

顔文字(かおもじ)のことを知っています(しっています)か。顔文字というのはキーボードの記号(きごう)を使っておもしろい顔(かお)です。簡単(かんたん)に言えば、顔文字は英語でemoticonsです。でも、英語のemoticonsと日本の顔文字は読み方が違います。たとえば「>:)」のemoticonは左から右まで読みますが、「(^-^)」の顔文字は上から下まで読みます。

そして、英語のemoticonsより顔文字は多いです。日本語のインタネットのチャットには記号がたくさんあるからです。でも、英語のキーボードで少し顔文字が作れます。たとえば、「(0_0)」とか「(;>_<)」が作れます。しかし、「 m(._.)m 」とか 「 ⊂( ̄(工) ̄)⊃ 」が作りたかったら、日本の記号が要ります(いります)。でも、心配(しんぱい)しないでくさい。もし、Windowsを使ったら、キーボードの言語設定(げんごせってい)が変えられる(かえられる)。そして、WindowsのMicrosoft IMEのキーボード設定(せってい)を使って、「きごう」を打つと、たくさん日本語の記号を選ぶことができます。

じゃ、みなさん、一緒(いっしょ)におもしろい顔文字を作りましょう!

     ლ(⌒▽⌒ლ) 〜(^∇^〜) ( ͡° ͜ʖ ͡°)(‐^▽^‐)( ノ^ω^)ノ゚ (〜 ̄▽ ̄)〜( ゚▽゚)/ ( ^_^)/

2 comments:

  1. 顔文字は便利でかわいいですよね。トシンさんもよくメールやチャットで使うんですか?( ͡° ͜ʖ ͡°) は初めて見ました。面白いですね。でもこれは日本語の設定じゃできないんじゃないでしょうか?どうやって出せるんですか?
    TAさとう

    ReplyDelete
  2. さとうさん、コメントをしてくれありがとうございます!

    まあ、確かにその顔は日本語の設定で疲れない。UNICODEということが必要です。詳しいことはこちらへhttp://www.fileformat.info/tip/microsoft/enter_unicode.htm

    ReplyDelete